Expi

【ソルゼロ】冷然たる昏冥 攻略【遺跡探索】

2017/09/08ゲーム攻略

 他の遺跡攻略へ
 
 
 
 

クエストデータ

踏破報酬

アイコン 報酬
SSR英霊召喚チケット

遺跡データ

出現する敵は、ルナのみ。特定の攻撃に弱いというものは無いが、暗闇を使う敵が出現するため、魔法寄りのパーティが安定か。

※★マークはBOSSフロア

エリア 難易度 属性 初回クリア報酬
25 テラの覚醒結晶(中)
25 全能の成長コードⅢ
25 英霊石
25 ソルの覚醒結晶(中)
25 英霊石
30 英霊記章
30 ルナの覚醒結晶(中)
30 全能の成長コードⅢ
30 英霊石
10 30 英霊召喚チケット
11 35 ソルの覚醒結晶(中)
12 35 全能の成長コードⅢ
13 35 スタミナ20回復薬
14 35 ルナの覚醒結晶(中)
15 35 全能の成長コードⅢ
16 40 英霊石
17 40 ルナの覚醒結晶(大)
18 40 育成クエストキー
19 40 テラの覚醒結晶(中)
20 40 英霊記章
21 45 英霊石
22 45 ソルの覚醒結晶(大)
23 45 全能の成長コードⅢ
24 45 英霊召喚チケット
25 45 魔防のルーン
26 50 スタミナ20回復薬
27 50 英霊石
28 50 テラの覚醒結晶(大)
29 50 英霊記章
30
55 SR以上英霊召喚チケット
31 60 HPのルーン
32 60 英霊石
33 60 魔防のルーン
34 60 ルナの覚醒結晶(大)
35 60 英霊記章
36 65 全能の成長コードⅣ
37 65 英霊石
38 65 全能の成長コードⅢ
39 65 魔攻のルーン
40 70 ソルの覚醒結晶(大)
41 70 育成クエストキー
42 70 英霊記章
43 70 英霊石
44 70 テラの覚醒結晶(大)
45 70 魔防のルーン
46 70 SR以上英霊召喚チケット
47 70 英霊記章
48 70 英霊石
49 70 英霊記章
50
70 SSR英霊召喚チケット
 
 
 
 

BOSS攻略

フロア30とフロア50のゼレーナは、特性は似ているものの攻略方法が違うため、個別に解説。

ゼレーナ

属性 ミッション 指定ダメージ
部位
本体(体)
ビット(手前左)
ビット(手前右)
ビット(左奥)
ビット(右奥)

BOSSのゼレーナは本体を含めて5つもの部位で構成されている。また、ミッションは40秒以内に80000ダメージを与えるというもの。

フロア30、50のゼレーナは共通点として「ビット破壊の度に本体の防御力が下がる」という特徴を持っている。

パーティ編成の注意点

ゼレーナは時折暗闇効果を持つ攻撃を放ってくるため、物理パーティで挑む場合はヒーラーを静御前(SSR)にするなどの工夫をしたいところ。

もしくは、予め暗闇耐性を持っているキャラを編成する形でもいいだろう。

また、フロア50のゼレーナは凍結攻撃を仕掛けてくるため、凍結解除効果を持つクレオパトラ(SSR)を編成する良い。

暗闇も凍結も防げるヒッポリュテ(SSR)を編成すると、ダメージが安定する。

 状態異常対策を持つ英霊

さて、ボスの難易度だがこれまでの遺跡の中でもトップクラスに強い。そのため、RやSR主体のPTではまず攻略が難しい。
この辺りの遺跡からSSRがほぼ必須で必要になってくる。

▲結構ガチガチに見えるが、これでも油断すると全滅する

敵の部位が多いため、ミッション達成には広範囲に攻撃できる英霊を多く編成するのがオススメ。

テラで強力な全体アクションを持っている「エレクトラ(SSR)」「カーミラ(SSR)」辺りは大活躍できる。

ただし、入れすぎるとビット全体を破壊しかねないため、単体攻撃ができる英霊も編成しておこう。

▲理想としてはこの辺り。全体攻撃は有るだけ欲しい

敵の攻撃頻度がかなり多いため、押し切れるだけの火力を用意するか、回復力の高いヒーラーを用意しないとすぐに倒されてしまう。

また、ヒーラーがいくら優秀でも、耐久するキャラが脆いと回復が間に合わない。
R英霊だと厳しいのはこのためで、ゼレーナの場合広範囲攻撃がとにかく多いので、育成が中途半端だとすぐにやられてしまう。

 
 
 
 

立ち回り(フロア30)

まず、フロア30のゼレーナは以下の特徴を持っている。

  • ビット破壊の度に本体の防御力が低下
  • 奥のビット2つは倒す度に本体の攻撃力が大きくアップ

これを理解していないと苦戦は必至。
特に、奥のビットを倒した場合の攻撃力の上昇幅は異常で、限界突破済+フル覚醒した英霊でも全体攻撃のうち1発が当たると即死するレベル。

そのため、安定攻略のフローとしては手前のビットを破壊し、本体の防御力を下げてから本体を倒す。というもの。

▲ミッション開始後に手前をターゲットして集中攻撃しよう

ビットの防御力が高いため、もたもたしているとタイムアップになる可能性もあり。

▲倒す頃には時間がギリギリになっていることが多い
▲ミッションを成功させるため、全体攻撃のソウルアーツなども駆使しよう
▲片方破壊できたら続けて手前のもう片方のビットを攻撃
▲手前ビットを破壊し終えたら本体の攻略に移ろう

ここまで来たら後は味方のHPに注意しつつ本体を倒すだけ。

ただ、手前のビットを破壊できても、ガルヴァンの盾を破壊した後のように極端なダメージを稼げるわけではないため、この時点では油断できない。

更に言うと、ゼレーナは全体回復を使用し、本体のHPは20,000近く定期的に回復してしまう。
これもSSRを多めに編成しないと厳しいポイントで、火力が中途半端だと削るどころか本体が全回復してしまう可能性もある。

▲ソウルアーツが残っていたらそれも使って、早期決着を

立ち回り(フロア50)

フロア50のゼレーナは以下の特徴を持っている。

  • ビット破壊の度に本体の防御力が低下
  • 全てのビットに、破壊時本体の本体の攻撃力を上昇させる効果がある
  • ビット破壊時の攻撃力上昇率は、ビットによって差がある

ビット破壊時に本体の防御力が低下するのはフロア30のゼレーナと共通事項で、

違うのは、どのビットも攻撃力を上昇させる効果があるということ。

そのビットの中でも敵の強化値がやや低いものがあるため、そのビットのみを破壊してから本体を倒す。

正解としては、右奥(ゼレーナから見て左)のビットを壊し、その後本体を攻撃。
それ以外のビットも壊してしまうと、敵の攻撃に耐えられなくなるので注意すること。

▲バトルが始まったら右奥ビットにターゲット
▲そのままブレイクしても破壊まではターゲットはそのまま
▲破壊するとダメージがアップ。ここからは回復のタイミングに注意
▲他のビットのHPにも注意しつつ削る
▲もし削ってる途中で他のビットも破壊しそうなら、ソウルアーツで一気に押し切る
▲自分のペースを崩さないようにすれば何とか撃破できる

おすすめの英霊

ここではSSRでおすすめの英霊をピックアップしていく。

英霊 おすすめポイント

クレオパトラ
フロア50のゼレーナキラーと言っても過言ではない。凍結を解除ではなく、そもそもかからないようにできるので、安定した攻撃が可能になる。

ヒッポリュテ
暗闇と凍結を防ぐため、フロア30、50どちらのゼレーナにも対応できる。ソウルアーツも強力なバフなので、アタッカー兼サポートとして活躍。

エレクトラ
テラの全体攻撃といえばエレクトラ。毒もしかけられるためダメージの底上げもできる。

カーミラ
2人目のテラの全体攻撃の持ち主。暗闇抵抗、HP吸収、全体攻撃ソウルアーツでは回復もできる。
加えてオートアタックでの毒と、アタッカーとして文句のつけようがない性能。彼女の有無で難易度が大きく変わる。

静御前
テラの全体ヒーラー。ここは暗闇対策が不要であればルナのヒーラー等でも良いが、アビリティ効果により倒れにくいため最後まで生き残る事ができる。

Expiゲーム情報