Expi

【ぷよクエ】ぷよP交換所とおすすめカード [9/17まで]

2018/10/12ゲーム攻略

ぷよP交換所

ガチャのページに、ゲーム中で入手したぷよPを使用して、カードやへんしん素材などのアイテムと交換することのできる「ぷよP交換所」がある。

ぷよP交換所のカードのラインナップは「常設ラインナップ」と、一定期間で入れ変わる「期間更新ラインナップ」の2つがある。

ぷよP交換所のカードラインナップ

現在、ぷよP交換所では下記のカードがラインナップされている。

期間更新ラインナップ(9月17日まで)

イベントカード(おすすめ度:C)

※カードアイコンタップでキャラ詳細ページヘ
探検家の
りんご
雨やどり
ジャァーン
ゆかたの
コスタ
演奏家の
シオ
忍者
シェゾ

★4から★6にするために必要なぷよP:240ぷよP

今回のイベントカードのリーダースキルは共通してバランスタイプの攻撃力を2000上げるものとなっている。スキルはそれぞれ変わっているが、使い道が少なく、交換優先度は低い。

司書官シリーズ(おすすめ度:B)

※カードアイコンタップでキャラ詳細ページヘ
トゥール イオ プリム

★4から★6にするために必要なぷよP:260ぷよP

司書官シリーズのスキルはカード図鑑に登録されている数×150のダメージを相手全体に与えるという特殊なもの。
最大限に効果を発揮するには2000枚以上登録されている必要があるため、交換優先度はやや低め。

西洋妖怪シリーズ(おすすめ度:A)

※カードアイコンタップでキャラ詳細ページヘ
ドラウド3世 マーギン ライカー インギール グリープ

★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP

西洋妖怪シリーズはギルドイベントなどの体力の多い敵に対して効果的な、相手の残り体力に応じて最大15%分のダメージを与えるスキルを持っている。

常設ラインナップ

すずらん+αシリーズ(おすすめ度:C)

※カードアイコンタップでキャラ詳細ページヘ
りんご まぐろ レムレス りすくま
せんぱい
フェーリ

★2から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
レムレスのみ:200ぷよP

すずらん+αシリーズのスキルは緑属性の攻撃力を3倍にさせるもので、他のスキルと組みあわせることで大ダメージが狙える。
ただし、すずらん+αシリーズのカードはガチャや襲来イベントで入手できることがあるため、交換優先度は低め。
★7にへんしんする為にぷよPを支払って交換することもできるが、ぷよPに余剰があまりない場合はおすすめしない

スイートアミティ
おすすめ度 C
★3から★6にするために必要なぷよP:330ぷよP
・[★2]スイートアミティ:1枚
・[★4]あまいケーキ:13枚
・[★5]おいしいケーキ:3枚
・[★6]豪華なケーキ:1枚

スイートアミティのスキルはフィールドのあかぷよをチャンスぷよに変えるもので、最大4回だいれんさチャンスを狙うことができる。
ただし、スイートアミティのカードは襲来イベントで入手できることがあるため、交換優先度は低め。

ドッペルゲンガーアルル
おすすめ度 C
★3から★6にするために必要なぷよP:600ぷよP
・[★3]ピエロ:1枚
・[★4]あかいクリスタル:1枚
・[★5]あかい魔鏡:1枚
・[★6]真紅の魔鏡:5枚

ドッペルゲンガーアルルのスキルはフィールドにあるチャンスぷよの数でダメージが変わる特殊なもの。
過去に招待特典として実装されたキャラの為か他のキャラにくらべて交換レートが2倍以上となっているので、交換はお好みで。

よ~んシリーズ(おすすめ度:C)

※カードアイコンタップでキャラ詳細ページヘ
ジャァーン パノッティ チコ インキュバス

★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP

よ~んシリーズのスキルはフィールドのきいろぷよをチャンスぷよに変えるもので、最大4回だいれんさチャンスを狙うことができる。
ただし、よ~んシリーズのカードは襲来イベントで入手できることがあるため、交換優先度は低め。

カーバンクル
おすすめ度 B
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]カーバンクル:1枚
・[★1]激甘カレー:1枚
・[★2]甘口カレー:3枚
・[★3]中辛カレー:2枚
・[★4]辛口カレー:2枚
・[★5]激辛カレー:1枚
・[★6]超激辛カレー:5枚

カーバンクルはリーダースキルが初代ぷよシリーズと同じく全能力値を1.4倍にするもので、カードが揃っていないうちはリーダーとして活躍し、自身のステータスも非常に高い。 スキルも相手を「封印」状態にする強力なものであるが、封印盾を持った相手が多いことから、スキルの使用機会は減っている。

くろいポポイ
おすすめ度 A
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]くろいポポイ:1枚
・[★4]ネコ缶:4枚
・[★5]ネコ缶デラックス:5枚
・[★6]ネコ缶マキシマム:5枚

くろいポポイは通常攻撃が全体攻撃となっており、体力の低い相手に効果的に攻撃をすることができる。また、スキルで相手を「封印」状態にすることができるが、前述のカーバンクルと同じく封印盾を持った相手が多いので、強力な状態異常であるもののスキルの使用機会は少なくなっている。

また、くろいポポイはこうげきタイプの為、とっくんボードでかなり攻撃力を伸ばすことができる様になった。唯一のネックであった攻撃力の低さをカバーできる様になり、クエストとバトルで活躍できる。


現在のおすすめ交換カード

今回のラインナップでのおすすめカードは「くろいポポイ」「西洋妖怪シリーズ」

「くろいポポイ」はとっくん前提ではあるが、クエストとバトル、西洋妖怪シリーズはギルドイベントでの活躍が期待できる。

ぷよP交換できるカードは特殊なスキルを持ったカードが多く、テクニカルクエストやギルドイベントなど、ピンポイントで活躍できるものの、常用的には使うことが難しいカードも多い。

また、1から★6にするためには、最低でも240PのぷよPが必要となっており、ぷよPの入手機会は限られているので、自分のデッキに足りないものを考えて、交換所のカードだけでは無く、魔導書などのへんしん素材も考慮したうえで交換しましょう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報