Expi

【ぷよクエ】ぷよP交換所とおすすめカード [4/30まで]

2018/04/16ゲーム攻略

ぷよP交換所

ガチャのページに、ゲーム中で入手したぷよPを使用して、カードやへんしん素材などのアイテムと交換することのできる「ぷよP交換所」がある。

ぷよP交換所のカードのラインナップは約2週間で入れ変わり、アイテムのラインナップは曜日にあわせた内容に変わっている。

ぷよP交換所のカードラインナップ

現在、ぷよP交換所では下記のカードがラインナップされている。

ドラウド3世
おすすめ度 A
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]ドラウド3世:1枚
・[★4]トマトジュース:8枚
・[★5]完熟トマトジュース:1枚
・[★6]濃縮トマトジュース:5枚

ドラウド3世はギルドイベントなどの体力の多い敵に対して効果的な、相手の残り体力に応じて最大15%分のダメージを与えるスキルを持っている。

セトカ
おすすめ度 B
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]セトカ:1枚
・[★4]あかい石版:4枚
・[★5]あかい宝玉:5枚
・[★6]聖なる石像:5枚

セトカはターン経過せず、だいれんさチャンスを発生させるスキルを持ち、攻撃や回復、他のカードのスキル溜めを行うことができる。

フェイニィ
おすすめ度 A
★3から★6にするために必要なぷよP:260ぷよP
・[★3]フェイニィ:1枚
・[★4]幻獣のルーン:8枚
・[★5]幻獣のネックレス:1枚
・[★6]幻獣のパルファム:5枚

フェイニィは3ターンの間、赤属性カードの攻撃をチャージした後に攻撃をする特殊なスキルを持っており、使い方は難しいものの「麻痺」との相性がよかったり、「混乱」対策にもなる。

ジャァーン
おすすめ度 C
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]ジャァーン:1枚
・[★4]素朴なツボ:4枚
・[★5]不思議なツボ:5枚
・[★6]あやしいツボ:5枚

ジャァーンのスキルはフィールドのあおぷよをチャンスぷよに変えるもので、最大4回だいれんさチャンスを狙うことができる。
ただし、よ~んシリーズのカードは襲来イベントで入手できることがあるため、交換優先度は低め。

ストルナム
おすすめ度 B
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]ストルナム:1枚
・[★4]青のスコア:4枚
・[★5]悪魔のスコア:5枚
・[★6]悪魔のレコード:5枚

ストルナムは赤属性カードのターン数を増やし、敵の攻撃等を遅らせることができるスキルを持つ。ギルドイベントなどで封印盾をもっている相手には重宝する。

カティア
おすすめ度 C
★4から★6にするために必要なぷよP:260ぷよP
・[★4]カティア:1枚
・[★5]青の聖杯:5枚
・[★6]青の水晶玉:5枚

カティアは敵単体に属性攻撃を与え、5ターン「怯え」状態にする強力なスキルを持っている。
ただし、神官エルフシリーズのカードは襲来イベントで入手できることがあるため、交換優先度は低め。

ヤン
おすすめ度 B
★4から★6にするために必要なぷよP:260ぷよP
・[★4]ヤン:1枚
・[★5]宝の地図:5枚
・[★6]海賊の指輪:5枚

ヤンは相手単体に青属性カードの攻撃力の合計×6倍で属性攻撃を行うスキルを持っており、青属性デッキでは大ダメージを出すことができる。

カーバンクル
おすすめ度 B
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]カーバンクル:1枚
・[★1]激甘カレー:1枚
・[★2]甘口カレー:3枚
・[★3]中辛カレー:2枚
・[★4]辛口カレー:2枚
・[★5]激辛カレー:1枚
・[★6]超激辛カレー:5枚

カーバンクルはリーダースキルが初代ぷよシリーズと同じく全能力値を1.4倍にするもので、カードが揃っていないうちはリーダーとして活躍し、自身のステータスも非常に高い。 スキルも相手を「封印」状態にする強力なものであるが、封印盾を持った相手が多いことから、スキルの使用機会は減っている。

くろいポポイ
おすすめ度 A
★3から★6にするために必要なぷよP:300ぷよP
・[★3]くろいポポイ:1枚
・[★4]ネコ缶:4枚
・[★5]ネコ缶デラックス:5枚
・[★6]ネコ缶マキシマム:5枚

くろいポポイは通常攻撃が全体攻撃となっており、体力の低い相手に効果的に攻撃をすることができる。また、スキルで相手を「封印」状態にすることができるが、前述のカーバンクルと同じく封印盾を持った相手が多いので、強力な状態異常であるもののスキルの使用機会は少なくなっている。

また、くろいポポイはこうげきタイプの為、とっくんボードでかなり攻撃力を伸ばすことができる様になった。唯一のネックであった攻撃力の低さをカバーできる様になり、クエストとバトルで活躍できる。

現在のおすすめ交換カード

今回のラインナップでのおすすめカードは「くろいポポイ」「ドラウド3世」「フェイニィ」の3枚。

くろいポポイはとっくん前提ではあるが、クエストとバトルで、ドラウド3世はギルドイベント、フェイニィはテクニカルクエストなどでの活躍が期待できる。

ぷよP交換できるカードは特殊なスキルを持ったカードが多く、テクニカルクエストやギルドイベントなど、ピンポイントで活躍できるものの、常用的には使うことが難しいカードも多い。

また、★3から★6にするためには、最低でも260PのぷよPが必要となっており、ぷよPの入手機会は限られているので、自分のデッキに足りないものを考えて、交換所のカードだけでは無く、魔導書などのへんしん素材も考慮したうえで交換しましょう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報