Expi

【ぷよクエ】農園について

2017/08/09バージョンアップ

今回のアップデートでギルド画面が大きくリニューアルされ、新たに「農園」が実装されました。

本ページでは「農園」でできることについて紹介します。

農園とは

ギルドトップ画面の自分専用の畑でクエストクリア時に入手できる「タネ」をまき、「ぷよ野菜」を育てて収穫するコンテンツとなっています。

収穫までの流れ

「ぷよ野菜」を収穫するまでの一連の流れは以下の通りになっています。

1、「タネ」を獲得する

アップデート後より、「ぼうけんマップ」「スペシャルマップ」のクエストドロップ報酬として「タネ」が手に入る様になりました。

「タネ」を集めるためにクエストを周回したところ、難易度の高いクエストの方が「タネ」が手に入りやすい様に思えたので、「タネ」が欲しい場合は難易度の高いクエストに挑戦してみて下さい。

旗について

農園には旗が掲げられていて、表示されている野菜の「タネ」がクエストでドロップしやすくなります。

▲画像の旗だと「ふんばりアスパラ」のタネがドロップしやすい

1度設定した旗は30日間変更できず、30日以内の変更には魔導石が必要になるので、よく考えて変更するようにしましょう。

2、農園の畑にタネをまく

クエストで手に入れたタネを自分の畑にまくことができます。

タネをまける畑は最初は1つのみですが「農園レンタルチケット」を入手することで最大3つまで増やすことができます。

また、「農園レンタルチケット」はチュートリアルや魔導石を購入した際のオマケとして入手でき、15日間レンタル可能です。

3、水やりをする

タネをまいたあとは、畑をタッチすることで水やりができ、育てることができます。

6時間で水がなくなってしまい、野菜の成長が止まり、収穫が遅れてしまうので、定期的に水やりをする様にしましょう。

自分の畑の収穫までの時間と水が無くなるまでの時間はタネをまいた畑を長押しすることで知ることができます。

また、同じギルドメンバーの畑へ水やりのおてつだいをすることができ、おてつだいカードのけいけんちを貰えたり、おてつだいした畑で「ぷよ野菜」が収穫された時に、 「おすそわけ」として「ぷよ野菜」を貰うことができるので、どんどんおてつだいをしましょう。

4、収穫をする

順調に育てばタネをまいてから22時間で収穫ができます。

ギルドメンバーに水やりのおてつだいをしてもらっていた際は「ぷよ野菜」の収穫量がアップします。

野菜どろぼう

ギルドメンバーが「ぷよ野菜」を収穫すると「野菜どろぼう」が出現する場合があります。

野菜どろぼうは倒すまでの30分間、畑に出現し、倒すとレアな「ぷよ野菜」を手に入れることができます。

ぷよ野菜

ぷよ野菜は「とっくんボード」や「★7へんしんボード」を進める際に必要になってきます。

畑で育てることができる「ぷよ野菜」は「ちからイチゴ」「いやしナスビ」「ふんばりアスパラ」の3種類のみで、その他の「ぷよ野菜」は交換や野菜どろぼうから入手することができます。

ぷよ野菜の交換

「ギルド&農園」の「ぷよ野菜」ボタンから、今もっているぷよ野菜の一覧確認できます。

「メンバーと交換」では交換リクエストを送る事でギルドメンバー間で同じレアリティ、同じ数のぷよ野菜を交換できます。

「レア野菜と交換」では畑で育てることのできない野菜を交換して手に入れることが可能です。

レア野菜の交換には「どろぼうバナナ」や「たつじんトリュフ」が必要になるので、野菜どろぼうやギルドタワーに積極的に挑戦するようにしましょう。

▼ぷよ野菜一覧
名称 主な入手先
ちからイチゴ 畑で収穫
いやしナスビ 畑で収穫
ふんばりアスパラ 畑で収穫
どろぼうバナナ 野菜どろぼうから入手
ねっけつトウガラシ レア野菜と交換で入手
なごみキャベツ レア野菜と交換で入手
こんきブロッコリー レア野菜と交換で入手
すこやかニンジン レア野菜と交換で入手
たつじんトリュフ ギルドタワーの報酬
つよきピタヤ レア野菜と交換で入手
やすらぎグレープ レア野菜と交換で入手
がまんメロン レア野菜と交換で入手
さわやかマンゴー レア野菜と交換で入手
 
 
 
 

ぷよぷよ!!クエスト
攻略TOPへ

Expiゲーム情報