Expi

【ぼくドラ】まおう様が考える「デキる召喚士」とは!?

2017/08/31Expi

前回の反省から、真面目なネタで取材をしようと思った私は、長年、様々な召喚士を見てきたまおう様に「デキる召喚士」とはどんな召喚士なのかを伺うことにした。

なお、今回もリミナさんにお声をかけたのだが、前回のまおう様との一件が流石に体に応えたのか、今回はパス!とのこと...
残念ではあるが、同じく様々な召喚士と縁の深いある方に協力いただけることとなった。

「デキる召喚士」とは

Expi:
急にお声をかけてしまってすみません、そしてスケジュールの調整本当にありがとうございます。

こちらこそお声をかけていただいて光栄です。今日はよろしくお願いします。

Expi:
前回のリミナさんとは打って変わって、アリーナさんは流石の落ち着き。大人の女性といった感じでまた素敵ですね。
今回はスムーズに進行できそうです。よろしくお願いします!

取材をするのは勿論初めてですが、お力になれるように頑張ります。

Expi:
(今回は何だかうまくいく気がするぞ!)
ありがとうございます。では早速まおう様との待ち合わせ場所に向かいましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

Expi:
そろそろ待ち合わせ場所ですね。...はぁ...大丈夫かな...

あら?浮かない顔をされていますね。どうなさったのですか?

Expi:
ああ、いえ...前回、前々回の思い出が蘇ってしまいまして...今回も同じなのではと...

Expi:
あ、気になさらないでください!多分大丈夫...だと思いますので...
あ、居ましたね。おーい...まおうs...

zZZ...zZZ...zZZ...

Expi:
...ってやっぱりかよっ!!
もう、まおう様いい加減にしてくださいよ!

なるほど、そういうことだったのですね...
やぁやぁ待ってたニャ。

Expi:
えっ!?起きてたんですか??

いつもと違う出会い方だと驚くと思って、あえて寝たふりをしてたニャ。

Expi:
いや、全く要らない気遣いですよ!いつもちゃんと起きててもらったほうが良いです!

あれ?今日はリミナじゃないのニャ?

Expi:
そうです!前回まおう様にふりまわされ過ぎて疲れちゃったんですよ...

ええ、なので今日は私がご一緒させていただいているんです。宜しくお願いしますね。
そうなのかニャ。まあゆっくりしていけニャ。今日は何を聞きたいのニャ?

Expi:
はい、今日はこの世界の事を昔から知るまおう様に、召喚士が気を付ける事。と言いますか、デキる召喚士について伺いたいと思いまして。

ワガハイにそれを聞くとは、中々見る目があるニャ。仕方がないニャ、ワガハイが直々に教えてやるニャ。
最近は召喚士を志す方も多くなってきたのですが、何から始めたら良いのか。何を目指せば良いのかで迷ってしまう方も少なからず居るようです。
私も、沢山の召喚士と関わる身ですし、何か参考になればと思います。
最近の召喚士はたるんでるニャ!伝説と呼ばれた召喚士なんかはそれはもう強すぎてワガハイがコテンパンにされて...ごにょごにょ

Expi:
すみません、最後の方聞き取りづらかったのですが...

な、何でもないニャ!うーん、まずはギルドに入ってみると良いんじゃないかニャ。

Expi:
なるほど、ギルドですか。

ギルドに入らず、誰にも頼らないで一匹狼で頑張る!なんて奴も居るニャ。でもワガハイから言わせれば、それはただの意地っ張りニャ。
召喚士になってすぐのときは解らない事が多くて当たり前ニャ。そういう時は聞くのが大事ニャ。
そうですね、他の召喚士との交流に不安を感じる方も多いでしょうけれど、皆さん優しい方ばかりです。
是非皆さん協力し合って成長していっていただきたいですね。

Expi:
(ん?...なんだろうこの感じ...うーん...)

協力し合うと言えば、ギルドでできるのは召喚バトルだけではないニャ。ドラゴンを協力して討伐したり、イベントも効率的に進める事ができるのニャ。
ギルドによっては召喚バトルは控えめに、イベントに力を入れているギルドもあるようだニャ。自分にあったギルドを探すのが近道ニャ。
...ん?どうかしたかニャ?

Expi:
え?い、いや何でもないですよ。貴重なアドバイスありがとうございます!
他にはどのような事があるでしょうか?

今ちょっと触れたイベントかニャ。イベントは参加しておくと良いニャ。
召喚バトルをするイベントは最初から活躍するのは難しいかもしれないニャ。でも、メダルパニックと呼ばれるものやつい最近までやってたサモンズゲートのようなイベントは、一人でも楽しむことができるイベントだニャ。
こういうイベントは、アイテムやユニットをゲットしやすいニャ。戦力強化ができるニャ!
これも大事な事ですね。沢山の英霊やドラゴンを味方にすることができれば、戦力を上げる事ができます。
できる事からコツコツとですね。急ぎすぎない事もポイントです。

Expi:
(んんん~?...あれ~?...)

さっきからワガハイを見て何を考えてるのニャ!

Expi:
えっ!?あ、いや...その...。
何といいますか、まおう様にしては真面目過ぎるというか、これでいいんだっけと思いまして...

なっ...失礼なやつだニャ!ワガハイを何だと思ってるのニャ!ワガハイはまおう様ニャ!甘く見ないで欲しいニャ!
そうですよExpiさん。的確にアドバイスいただいてますし、順調に取材もできているのならそれに越したことはありませんよ。

Expi:
そ、そうですよね...すみませんでした。
ありがとうございます。他にもあれば伺えませんか?

次が一番大事な事だニャ。それはスライムをなるべく"倒さない"事だニャ!
えっ!?えっと、それはどういう...?
スライムがギルや経験値、アイテムなんかを溜め込んでいるのは知ってるニャ?
あれはワガハイが強化をしてやることで、量を増やすことができるニャ。

Expi:
そうですね、召喚士さんと取引をしている。というお話を以前伺いましたね。
でも、倒さないというのはどういうことでしょう?スライムは攻撃さえしてこないものの、繁殖力やそのアイテムなんかを溜め込んでしまう性質があるために、定期的な討伐を行う必要があると認識しています。

そうですね、決して悪い生き物では無いようなのですがスライムが溢れかえって困る事もありますし、定期的に数を減らす必要があります。
召喚士の成長にも繋がる事ですから、私も見かけたら討伐することをオススメしています。
オマエ達は甘いのニャ!
討伐をした時に手に入るギルやアイテムはその召喚士達が回収しているニャ。でもワガハイが取引をしてやってるおかげで手に入るアイテムもあるニャ。
つまり、ワガハイもアイテムを受け取る権利があるはずニャ!

Expi:
あの、それってつまり...不公平だということを言っているのでしょうか...?

当たり前だニャ!このままでは商売上がったりだニャ!
あの、少し話がそれてしまいますが、まおう様は討伐されないのでしょうか?
ドラゴンの牙を使ってスライムの強化やドラゴンの卵の発見率を増やせるなら自分で討伐した方が効率もいいかと思うのですが...
オマエの目は節穴かニャ!?このか弱いボディを見るニャ!そもそもドラゴンの牙を取るためにドラゴンを倒せるなら、こんなに苦労しないニャ!

Expi:
あー、確かに。この間もひたすらドラゴンにビビりまくってましたもんね...

び...ビビってなんかないニャ!見逃してやっただけニャ!
そもそも、これも全部伝説の召喚士のせいニャ!ワガハイがこんな体になってなかったらドラゴンなんて一発ニャ!!
あの、私気になっていたのですがドラゴンの牙を扱うことができるのは、そのドラゴンよりも力の強いものだけと聞いたことがあります。
昔や伝説の召喚士の事を知っていて、その頃に存在した力の強いものって...

Expi:
まおう様...あなたやっぱり...!?

フフフ...気づいてしまったのかニャ...そう、ワガハイこそg...
あらいけない!ごめんなさい。そろそろ別の約束の時間が...急で申し訳ないのですが今日はこの辺で失礼しますね。
えっ...ちょっと...

Expi:
おや、私も時間を忘れていましたが取材が長引いてもうこんな時間ですね。一度戻って今回の取りまとめをしなくてはいけません。
まおう様、本日はありがとうございました!失礼します。

えぇぇ......
........................
なんか、もうどうでもよくなってきたニャ.........

インタビューを終えて

今日はアリーナさんの協力もあってか、伺いたいことをとてもスムーズに取材できたと思う。

時間がオーバーしてしまったため、中断するような形で終わってしまった今回だが、まおう様が最後に何か話そうとしていたように見えたのは気のせいだろうか?...まあまおう様の事。どうせ大した話でもなかったのだろう...。
特に気にもならないので、またまおう様に取材するような事があれば(覚えていれば)聞いてみることにしよう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報