Expi

【ぷよクエ】最強キャラランキング! [8/31更新]

2018/08/31ランキング

現環境の最強キャラをランキング!
本記事では現状のキャラの中から、リーダースキルを主軸に独自のランキングを作成してみた。

新規実装キャラクター

SSランク

戦乙女アルル
・フェス級のキャラに初の星7へんしんが実装され、リーダースキルが黄属性の攻撃力が4.5倍、 体力が3.2倍ととんでもない倍率に。
・スキルは据え置きだが、発動ぷよ数が30個と全体変換系最速になり火力と回転率も非常に良い。
にゃんこのりんご
・赤属性の攻撃力と体力が3.2倍の高水準の倍率に加え、40%の確率でダメージが2倍になるリーダースキルはさすがフェス級★7といったところ。
・スキルも強化され全体に「こうげき」×25の攻撃+3ターン相手の攻撃力80%減少と攻撃にも耐久にも使える。
くろいシグ
・星7化でリーダースキルでスタメンの属性が増えるごとに上がるステータスが最大で攻撃力4倍、体力に3.2倍の倍率がかかるように。
・スキルもリーダースキルと同じく強化され、属性が増えるごとに攻撃力を上がる効果が2ターンとなり、最大4.5倍とローザッテを超え最大倍率となった。
はりきるドラコ
・星7では、味方全体の体力を3.2倍にし、8個以上のぷよ同時消しで味方全体の攻撃力が4.5倍という強力なリーダースキルに(条件付きだが、これは「戦乙女アルル」と同じ倍率)。
・スキルはフィールド上の色ぷよとハートBOXを、赤、黄、緑、青、紫ぷよに加え、プリズムボールにも変化させられるようになりさらに高火力に。
うるわしのルルー
・星7にへんしんするとリーダースキルに味方全体の体力を2.8倍にする能力が追加され、2属性以上から攻撃倍率が上がるようになる為、星6時より使いやすく、5属性以上の同時攻撃で5倍とぷよクエ最大の攻撃倍率を出すことが可能。
・スキルは星6時よりプリズムボールが5個追加で生成されるようになり、継続してリーダースキルの発動を狙える。
ラフィソル
スタメンの属性が増えるごとにステータスを上げ、最大で攻撃力3.4倍、体力が3倍にするリーダースキルを持つ。
・リーダースキルに初回スキル発動ぷよ数を4つ減らす効果もあり、スキル発動を早められる。
・スキルで全色ぷよ+プリズムボールに変化させることができ、プリズムボールも同時に消すので、単体でも高火力を出すことができる。
すずしげなレムレス
・ラフィソルと同じスキルとリーダースキルを持っている。
・ラフィソルと同様の運用が可能だが、スキルでぷよ変換した後のぷよの配列がラフィソルは横並びにだが、すずしげなレムレスは縦並びとなるので注意。
ローザッテ
味方全体の体力を3倍、攻撃力を2倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にするリーダースキルで、通常攻撃だけを考えると他リーダーよりも高ダメージとなる。
・スキルは1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になるもので、りすくませんぱいのようなエンハンススキルと重ねがけができ、条件さえ満たせば他の追随を許さない火力をだすことができる。
リャタフー
・ローザッテと似たようなスキルとリーダースキルを持っている。
・ローザッテとの違いはスキルの条件が4属性以上の同時消しで攻撃力が4.5倍と条件が厳しくなっている代わりに攻撃力の倍率が上がっており、他キャラとの組み合わせ次第ではこちらのほうが強力
アルル&カーバンクル
・リーダースキルで属性を問わず、味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×5の回復するリーダースキルを持ち、全属性のデッキのリーダーとして活躍できる。
・スキルはフィールド上のすべての色ぷよを あおぷよにし、その直後に 落ちてくるぷよがきいろぷよになるもので、剣士クルークのような全属性の攻撃力を上げるスキルと組み合わせることで大ダメージが期待できる。
ポップなアミティ
・リーダースキルは味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、 2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×4の回復とアルル&カーバンクルと似ており、「かいふく」の倍率が低いもののバランスタイプなので回復する値はこちらの方が上。
色ぷよを3個チャンスぷよにして、1ターンの間だいれんさチャンスで全消しを行うと攻撃力が4倍になるスキルをもっており、ローザッテとおなじくりんごのエンハンススキルとの重複が可能となっている。
まぶしいサタン
・ポップなアミティと同じリーダスキルを持っている。
フィールド上のすべての色ぷよをみどりぷよにし、その直後に落ちてくるぷよもみどりぷよになるアルル&カーバンクルと似たようなスキルをもっており、緑属性のスタメンとしての活躍が見込める。
はれやかなウィン
・スキルはフィールド上のすべての色ぷよをみどりぷよにして全消し後、さらにプリズムボールを9個生成するというもので、全消し後の続けざまに全員での一斉攻撃も可能と非常に強力。
・リーダースキルは味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、クエスト開始時1ターン目のみランダムで色ぷよを3つチャンスぷよに変えるもので、スキルのたまりが良くなる。
ストリートのまぐろ
・はれやかなウィンと同じリーダースキルを持っている。
・スキルはスタメンの属性数×0.6倍で全カードの攻撃力を最大で4倍となるもので、くろいシグの上位互換となっている。

Sランク

きらめくルルー
・リーダースキルでスタメンの赤属性カードが多いほど、体力と攻撃の倍率がプラスされ、最大で攻撃力3.5倍、攻撃力3倍となる。
・スキルは3ターンネクストぷよをあかぷよに変え、一度に消せるぷよ数を5個増やし同時消し係数を4倍にでき、漁師ボーイズと童話シリーズを足したもので単純に強力。
あかいアミティ
・リーダースキルでスタメンの属性が増えるごとにステータスを上げ、最大で攻撃力、体力に3倍の倍率がかかる。
・スキルもリーダースキルと同じく、属性が増えるごとに攻撃力を上げる効果を持ち、1ターンながら最大3.5倍と非常に強力である。
りりしいリデル
・あかいアミティと同じリーダースキルとスキルを持っている。
・攻撃力と体力に高倍率をかけることのできるリーダースキルと攻撃力を大幅に上げることのできるスキルを持つ。
レガムント
・常時、全属性の攻撃力を1.6倍、体力を2.5倍に上げ、3連鎖以上で更に攻撃力を2.5倍とするリーダースキルを持つ。
・スキルで1ターンの間、全カードを全ての色の連鎖で攻撃させることができるので、連鎖を稼ぐことで高火力が期待できる。
ランプのジャァーン
青属性と紫属性の攻撃力が3.5倍、 体力が3倍になるリーダースキルで、2属性の攻撃力と体力に高倍率がかかるのが特徴。
・スキルは青属性カードの攻撃力合計×10で単体攻撃をし、相手が状態異常の場合はダメージが2倍になる特殊なものとなっており、怯えや麻痺の場合は状態異常の倍率もさらに乗るので、非常に高いダメージを出すことができる。
棒術のラフィーナ
黄属性と赤属性の攻撃力が3.5倍、 体力が3倍になるリーダースキルで、赤と黄両面に高倍率がかかるので、リーダーとして使いやすい。
・スキルで3ターンの間、このカードの通常攻撃を8連続攻撃にすることができ、すずらん+αシリーズなどのスキルと合わせると大ダメージを出せる。
安室透
・きいろいあやしいクルークを攻撃寄りにしたリーダースキルを持つ。
スキルがしろいフェーリと同じなぞり消し数アップ+同時消し係数5倍となっており、1枚のカードで非常に強力なリーダースキルとスキルを持って、完成されたキャラとなっている。
怪盗キッド
青属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を2.8倍にし、味方ターン終了時に自分の攻撃力の2倍で追加全体攻撃を行うリーダースキルを持っている。
・高倍率のリーダースキルからの追加全体攻撃の倍率が非常に高く、クエストの周回に非常に強い。
シェゾ ver.ぷよ番隊
・スキルは敵単体に「こうげき」×24の属性攻撃を与え、 さらに相手を5ターン「麻痺」状態にするもので、紫属性初の確定麻痺にできるスキルがループもでき強力。
・リーダースキルは味方全体の攻撃力と体力を無条件で3倍にできるもので、非常に優秀。
エヴァ初号機
紫属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に自分の攻撃力の1.5倍で追加全体攻撃を行うリーダースキルを持っている。
・リーダースキルの追加全体攻撃でクエストの周回に便利で、スキルも高倍率の爆裂攻撃で複数体のあいてにも強い。

Aランク

チェッタ
・星7へんしんをすることで、赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍へとリーダースキルの倍率が強化され、なぞり消し数を増やす能力がさらに使いやすくなった。
・スキルも発動ぷよ数が5個減ったことで、同じ能力の乙姫セリリと同速となった。
ルイス
・星7チェッタと同様、リーダースキルのステータス増加倍率が青属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍に強化され、なぞり消し数を増やす能力が使いやすくなった。スキルの発動ぷよ数も同様に5個減っている。
ニード
・星7ルイスと同様、リーダースキルのステータス増加倍率が緑属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍に強化され、なぞり消し数を増やす能力も高難度クエストで活きる。スキルの発動ぷよ数も同様に5個減っている。
エミリオン
・星7ニードと同様、リーダースキルのステータス増加倍率が黄属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍に強化され、なぞり消し数を増やす能力も高難度クエストで活きる。スキルの能力は変わらないものの、スキル発動ぷよ数が減っているので、他カードの加速にも使える。
ミシェロ
・星7エミリオンと同様、リーダースキルが紫属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍に強化され、なぞり消し数を2個増やすもので高難度クエストで活きる。スキルの能力は変わらないものの、スキル発動ぷよ数が減っているので、他カードの加速にも使える。
戦乙女ダークアルル
・スタメンの青属性カードの枚数で攻撃力と体力を上げ、最大で攻撃力3.5倍、体力2.75倍と高倍率を出せるリーダースキルを持つ。
・スキルもフィールド全ての色ぷよをあおぷよにし、連鎖後にプリズムボールを8つ生成するもので、1つのスキルで継続して高火力を狙える。
伝道師りすくま
・戦乙女ダークアルルと同じリーダースキルとスキルを持っている。
・スタメンの黄属性カードの枚数で攻撃力と体力を上げ、最大で攻撃力3.5倍、体力2.75倍と高倍率を出せるリーダースキルを持つ。
・スキルもフィールド全ての色ぷよをきいろぷよにし、連鎖後にプリズムボールを8つ生成するもので、1つのスキルで継続して高火力を狙える。
乙姫セリリ
味方青属性カードの攻撃力を2倍、体力を3.5倍にし、2連鎖以上で味方青属性カードの攻撃力がさらに1.5倍になるリーダースキルで、攻撃力が上がる条件も緩く、青属性のリーダーとしては非常に優秀。
・スキルで3ターンチャンスぷよを1個作ることができ、発動条件のぷよ数も少ないので、スキルを回しやすくなる。
しろいフェーリ
スタメンの属性が増えるごとにステータスを上げ、最大で攻撃力3.4倍、体力が2.4倍という、くろいシグを攻撃寄りにしたようなリーダースキルを持つ。
・リーダースキルに初回スキル発動ぷよ数を3つ減らす効果もあり、スキル発動を早められる。
・スキルでなぞり消しできるぷよ数を5個増やし、同時消しを行った際の火力を大幅に上げることができる。
ひらめきのクルーク
・しろいフェーリと同じリーダースキルとスキルを持っている。
スタメンの属性が増えるごとにステータスを上げ、最大で攻撃力3.4倍、体力が2.4倍とし、初回スキル発動ぷよ数を3つ減らす効果のリーダースキルが強力。
・スキルでなぞり消しできるぷよ数を5個増やし、同時消しを行った際の火力を大幅に上げることができる。
クールなシェゾ
紫属性の攻撃力と体力を3倍とするリーダースキルで、紫属性単色デッキのリーダーとして活躍できる。
・リーダースキルに1ターン目のネクストぷよをむらさきぷよに変換する能力もあるので、攻撃とスキル条件のためのぷよ数を稼ぐこともできる。
・スキルは攻撃と回復を兼ね備えたものとなっており、非常に便利。
みどりウィッチ
・クールなシェゾと同じリーダースキルとスキルを持っている。
緑属性カードの攻撃力と体力を3倍にするリーダースキルでステータスを大幅に上げ、1ターン目のネクストぷよ変換を持ち、緑属性のリーダーとして活躍できる。
あおいインキュバス
・みどりウィッチと同じリーダースキルとスキルを持っている。
青属性カードの攻撃力と体力を3倍に上げ、ネクストぷよ変換のリーダースキルを持つため、青属性単色のリーダーとして非常に有用。
くろいキキーモラ
・あおいインキュバスと同じリーダースキルとスキルを持っている。
赤属性カードの攻撃力と体力を3倍に上げ、ネクストぷよ変換のリーダースキルで安定してクエストを行う事ができ、赤属性単色のリーダーとして強力。
きいろいあやしいクルーク
・くろいキキーモラと同様のリーダースキルとスキルを持っている。
黄属性カードの攻撃力と体力を3倍し、1ターン目のネクストぷよを変換するリーダースキルで黄属性単色デッキのリーダーとして強力なカード。
大神官ヤナ
紫属性カードの体力と攻撃力を3倍にし、体力が0になっても1回のみ 「最大体力の50%」で復活するリーダースキルで、高倍率をだせ一度だけ復活も行えるので、安定しやすい。
・スキルで唯一の全状態異常回復を持っており、これからのコンテンツにも対応できる可能性が高い。
大神官カティア
・大神官ヤナと同様のリーダースキルとスキルを持つ。
・最大体力の50%で復活できるリーダースキルと全状態異常回復のスキルを持ち、安定性が高い。
大神官ミノア
・大神官カティアと同様のリーダースキルとスキルを持っている。
・最大体力の50%で復活できるリーダースキルと貴重な全状態異常回復のスキルで安定性がある。
大神官ミーシャ
・大神官ミノアと同様のリーダースキルとスキルを持っている。
・緑属性の攻撃力と体力を3倍にし、1度だけ復活できるリーダースキルと全状態異常回復のスキルが強力。
大神官ディーナ
・大神官ミーシャと同様のリーダースキルとスキルを持っている。
・黄属性の攻撃力と体力を3倍、1度だけ復活できるリーダースキルと全状態異常回復のスキルが強力。
 
 
 
 

Expiゲーム情報