Expi

【ソルゼロ】新機能「ギルド」徹底解説!

2018/11/12初心者

6/23に行われた大型アップデートにて、新機能「ギルド」がとうとう実装!

Expiでも早速プレイし、ギルドがどういった機能で、どんな良いことがあるのかをまとめてみた。

これを読んで、皆もギルドに入ってみよう!

ギルドって何?

ギルドは、複数のユーザーで構成されたグループ。

同じギルドに入っているユーザー間で、「タワー」と呼ばれる踏破形式の専用クエストを協力してクリアしたり、掲示板を使ったメンバーとのコミュニケーションを楽しめるモードだ。

また、ギルドメンバーだけでマルチクエストのマッチングができるようになっている。
予め待ち合わせ等を行う事ができるため、快適なマッチングが可能になっているぞ。

その他、ギルドのコンテンツをプレイする事で「ギルドコイン」を獲得できる。 ギルドコインは、ショップでアイテムに交換したり、今回のアップデートで合わせて実装されたカラー変更に利用できるぞ。

プレイする条件は?

ギルドモードはアンロック型のコンテンツとなっており、開放するにはストーリークエストの3章をクリアする必要がある。

攻略はそれほど難しくないため、初めて間もないユーザーはまず、こちらのページを見てギルドを開放しよう。

 ストーリークエスト攻略ページへ

作成と加入/脱退

作成

TOPから、「ギルド作成」をタップ
ギルド名を入力後、各項目を設定して作成しよう

ギルドの作成には、ゴールドや英霊石等の作成コストはかからないため、気軽に作成できるぞ。

加入

ギルドTOP画面では、加入することのできるおすすめのギルドがランダムに表示されている。ピンと来たギルドがあれば加入してみよう。

▲詳細から加入できる

また、検索機能を使用してギルドを絞り込む事もできる。

▲TOPから、「ギルド検索」をタップ
▲フィルタから、自分にあった設定で検索しよう

脱退

今居るギルドから脱退したい場合は、「ギルド設定」の「脱退」を選択することで行うことができる。

▲確認ダイアログが出るので、タップですぐに脱退にはならない

ギルドの脱退はその場で可能だが、制限として下記の機能が一時的に制限されるので注意。

◆所持しているギルドストーンのリセット
◆自分のタワーの進行状況リセット
◆脱退した日は、作成と加入が不可
▲脱退するタイミングは計画的に

出席システム

ギルドの「出席する」コマンドは、ギルド用のログインボーナスと考えてもらえれば良い。

1日1回実行が可能で、その日に出席した人数が集計され、翌日に人数に応じたアイテムを受け取る事ができるので、皆で忘れずに行なっておくこと。

▲TOPに表示されているコマンドをタップしよう
▲実行した人数に応じて、報酬は豪華になるぞ

掲示板

ギルド画面の左下にある吹き出しアイコンをタップすると、ギルドメンバーとのコミュニケーションを楽しむ事ができる。

掲示板では、ギルドに起きた変化(メンバーの加入等)のログを一覧で確認したり、自由にメッセージやスタンプを送信して、他のメンバーと交流したりすることができるぞ。

タワーの攻略方法を話し合ったり、マルチクエストの待ち合わせをしたりととても便利な機能だ。

ギルドタワー

ギルドタワーでは、ギルド専用の踏破型クエストを特殊ルールでプレイすることができる。

報酬として、ギルド施設のレベルを上げるアイテムや、アイテム交換や英霊のカラー変更に使用できる専用のコインを入手できるぞ。

通常のクエストとの一番の違いは、スタミナの代わりにコストを使用するようになっている点。

シーズンについて

ギルドタワーは、いつでも入る事ができるものではなく、イベントクエストのように期間限定で開催されているモード。

それぞれシーズンと呼ばれる期間で区切られており、シーズン毎に全メンバーのその間のタワー進捗に応じて報酬が付与されるぞ。

コストの仕様

これまでのソルゼロには、英霊にコストという概念は存在しなかったが、ギルドタワーモードのみ英霊のレアリティ毎にコストが設定されている。
クエストに挑戦する際に予め割り当てられているコストから、その分を消費する仕組みだ。

▲挑戦する際は、ここに更にサブメンバーのコストも追加される。(ただし、自分で編成するよりも少ないコストで使用できる)

なお、コストは毎日0時でリセットされるため、あまり節約しすぎる必要は無いものの、SSR英霊等の強い英霊を使用するとすぐにコストが尽きてしまう。
簡単なところはR等のレアリティが低い英霊を。詰まってしまったらSSR英霊をという形で使い分けると良い。

また、コストの最大値は「ギルドの人数」「ギルドのLv」に応じて上がっていくため、ギルドが賑わえばその分タワーへの挑戦可能回数も増えていくぞ。

初回は失敗しても大丈夫!

タワーでは複数のフロアに渡ってクエストが用意されているが、どの階も共通して最初の失敗時はコストが返還(つまり+-0)される。

▲敵の戦力を読み誤ってもこれなら安心

ギルド施設

ギルド施設は、ギルドの専用クエストモードであるタワーの攻略時に、各ステータスに補正をかけることができ、専用のアイテムでそれぞれレベルを上げることができる。

▲マールコットの強化施設に似ているが、こちらはメンバー全員に効果がある

レベルを上げるためのアイテムはタワーで入手できるので、攻略に詰まったら皆で協力して施設をレベルアップし、ステータスの底上げをしてから再挑戦してみよう。

円卓支援

円卓支援は、盤面に表示されている英霊をパズルのように埋める事で、タワー攻略の際にステータスに補正が入るシステム。

条件になる英霊は、その英霊であるだけではなく、レベルと覚醒がMAXになっている必要がある。

▲条件となる英霊と効果は、期間に応じて変わる

支援設定のやり方

▲ギルドTOPから「英霊設定」をタップ
▲一番右の「円卓支援枠英霊」を変更して設定しよう

なお、複数のメンバーが同じ英霊を指定しても効果は重複しないため、まだ埋まっていない枠の英霊を設定するようにしよう。

Expiゲーム情報