Expi

【ソルゼロ】レリクスの試練とは

2017/11/15初心者

育てた英霊の力を試そう!

レリクスの試練は1日に1回だけ挑戦可能なBOSSバトルモード。
BOSSは曜日毎に違い、物理に弱かったり魔法に弱かったり。状態異常攻撃を多用したりとそれぞれ特徴が違うため、適した英霊を編成することが重要になる。

バトルに時間制限はなく、こちらが全滅してゲームオーバーになれば終了。
また、従来のようなwave制ではなく、フェーズとしてバトルが区切られており、BOSSのHPを0にすることで次のフェーズへ自動移行する。

▲本体のHPを0にすると本体のみHPが全回復し、強化された状態で再戦する

何度倒しても復活するBOSSに対し、こちらがゲームオーバーになるまでに、与えたダメージに応じて獲得できるスコアを幾つ稼げたかを競うチャレンジとなっている。

プレイするメリットは?

レリクスの試練をプレイすることで得られるメリットは、大きく分けて2点。

レリクスコインをレアアイテムと交換

1つは、レリクスの試練で遊ぶと、専用の通貨である「レリクスコイン」を獲得できる。

このコインは、ショップでアイテムと交換することが可能なのだが、交換アイテムのラインナップがとても豪華。

交換数に制限が付いているものの、英霊召喚チケットが交換できたり、入手難易度の高いハイルーンもラインナップに含まれている。

特に、ハイルーンについては交換数に制限がないため、特定のルーンのみ狙っている場合などは、こちらで交換してしまったほうが効率が良い。

レリクスチャレンジでアイテムゲット!

レリクスの試練のプレイ回数に応じてポイントが蓄積、3回のプレイにつき、1回レリクスチャレンジを実行できる。

こちらは、スコアに限らずプレイするだけでOKな上に、報酬のラインナップも豪華。

ポイントは「3」が最大値となっており、それ以上獲得しても累積はしない。
3回(3日)プレイ毎に1回でき、貰えるアイテムもどれも有用なものと、かなりお得だ。

ランキング

曜日毎に獲得したスコアは累計され、月~日までの1週間の集計結果によって、SS~Dランクの間でランキングされる。

▲自分のスコアとランクは、ランキング画面の左下で確認できる

このランキングには、「ランキング報酬」「スコア報酬」の2つの報酬が用意されている。

特に、英霊石が多く獲得できるため、無課金ユーザーもプレイが捗るようになるぞ。
※報酬の内容は次の項目に記載

ランキング報酬

受け取る事ができる報酬は、週間スコアランキングの1~100位までに付与される「ランキング報酬」と、スコアランクに応じて付与される、「スコアランク報酬」の2つ。

※2017年6月時点の報酬

ランキング報酬

1位
レリクスコイン x1,000 英霊石 x500
2位
レリクスコイン x900 英霊石 x400
3位
レリクスコイン x800 英霊石 x300
4~10位
レリクスコイン x500 英霊石 x200
11~30位
レリクスコイン x300 英霊石 x100
31~50位
レリクスコイン x200 英霊石 x75
51~100位
レリクスコイン x100 英霊石 x50

スコアランク報酬

SS
レリクスコイン x500 英霊石 x100
分離のルーン x15 森羅万象の記憶 x1
S
レリクスコイン x400 英霊石 x50
分離のルーン x10 森羅万象の記憶 x1
A
レリクスコイン x250 英霊石 x25
分離のルーン x5
B
レリクスコイン x175 英霊石 x20
分離のルーン x5
C
レリクスコイン x125 英霊石 x10
分離のルーン x3
D
レリクスコイン x70 英霊石 x5

BOSSの情報をチェック!

曜日毎に変更されるBOSSは勿論全て同じ属性というわけではなく、ダメージを与えやすい攻撃タイプも勿論違う。

レリクスの試練では、1回のみの挑戦という仕様上、「いつもの編成で入ってみたけど、敵との相性が最悪だった...」ということが無いよう、予め有利な編成をチェックすることができる。

▲敵に対して有利な属性、攻撃タイプ、対策が必要な状態異常をチェックできる

状態異常について、特に行動を制限するようなものはミッションの達成を困難にするため、治療ができる英霊を持っている場合は優先して編成すること。

 状態異常対策を持つ英霊

まずは組める編成で参加してみよう!

ルナ属性で且つ魔法タイプの攻撃が効きやすいものや、テラ属性で物理タイプの攻撃が効きやすいものなど、BOSSの特徴は曜日毎に異なるため、全てに対応しようとすると単純に7日間=7パーティを編成する必要がある。

長くソルゼロを続けているユーザーであればある程度は揃っている可能性はあるものの、育成も楽ではないためレリクスの試練が解放されるストーリー7章のクリア時点で、7パーティの育成を完全に終えているユーザーはほぼ居ないだろう。

前述の通り、レリクスチャレンジを始め、
デイリーミッションでレリクスコインが貰えたりと、参加するだけでも意味があるモードなので、しばらくは無理にランキングを狙わず、敵の特性も一旦置いておいて今自分が編成できるパーティで参加するようにしてみよう。

Expiゲーム情報