Expi

【ソルゼロ】ストーリー攻略(7章・ノーマル)

2017/11/15ゲーム攻略

特殊なギミックや、注意するポイントは個別に解説していく。

 クエスト攻略TOPへ

7章 魔を祓う男

7章はこれまでのように特定の属性のみが出現するわけではなく、全属性のモンスターが出現するエリアになっている。

そのため、こちらも特定の属性で固めた編成が必ずしも正解とは限らないので、
クエスト毎に出現するモンスターをチェックし、数が多い属性。もしくはBOSSのような強力なモンスターの属性に合わせた編成で挑もう。

また、アクションを使用する際も、今まではBreakをそこまで意識せずとも力押しでなんとかなるクエストが多かったが、6章と7章では体感難易度が大きく違うため油断は禁物。

アクションを打つ際は必ずBreakを狙えるように、最低でも1人は待機させておくと良い。

※表の見方
エ:エリア/ 属:敵の属性/ ス:消費スタミナ/難:難易度

攻略コメント
7-1 - - - -
7-2 10 31 苦手属性が雑魚エネミーにしか居ない、ルナ属性で固めて挑むのがおすすめ。
wave2とwave3に中型モンスターが出現するが、しっかりBreakしてやれば大したことは無い。

wave3のサイクロプスは、モンスターを一体撃破すると出現する。
7-3 10 31 7-1同様、ルナ属性で固めて挑むのがおすすめ。

道中に出現するレイスのアクションは、広範囲かつダメージが大きいため、必ずBreakすること。
通常攻撃の魔法ダメージも比較的ダメージが大きいので、最優先で撃破しよう。
7-4 - - - -
7-5 10 31 ソルが多めのパーティで挑むのがオススメ。

wave3に出現する妲己(R)に似たテラ属性の女型英霊「闇妲己」がかなり厄介。
通常攻撃・アクション共にダメージが高く、 アクションは、魅了効果(効果中、味方を攻撃)を持っているため、かかってしまうと自滅してしまう危険がある。

また、アクション待機時間が非常に短く、タイマーが見えてから反応が少しでも遅れると発動してしまうため、5秒を切ったあたりからターゲットし、タイマーカウントが始まった瞬間にアクションを打ち込むか、ソウルアーツの集中攻撃で先に倒してしまうといい。
7-6 10 31 構成は7-5と似ているため、ソルが多めのパーティで挑むのがオススメ。

wave3にはまた闇妲己が出現するため、ルナ属性の英霊がアクションを喰らわないように注意。
7-7 - - - -
7-8 10 31 wave2の闇牛若丸は、物理攻撃を超高確率で回避してくる。
これは、アクションに限らずソウルアーツも含まれるため、物理のみのパーティで挑むと、タイムアップ必至。

魔法攻撃はしっかり当たるので、魔法攻撃が得意な英霊を連れて行くようにしよう。
7-9 10 31 注意すべきモンスターはいない。闇の英霊も出現しないため、問題なくクリアできるだろう。
7-10 - - - -
7-11 10 33 wave2に闇妲己、wave3に闇牛若丸が控えており、7章のクエストの中でも油断のならない難易度。
闇妲己はBreakを欠かさずに。牛若丸には魔法英霊で。ソウルアーツも出し惜しみせずに戦おう。
7-12 10 33 wave2に闇牛若丸、wave3に闇妲己と、7-11とは逆の配置となっている。
7-11がクリアできていれば問題なく突破できるだろう。
7-13 - - - -
7-14 10 33 wave1に闇牛若丸、更にwave2には闇妲己と闇牛若丸が揃って出現する。
牛若丸の攻撃はそこまでダメージが高くないため、闇妲己から先に集中攻撃で倒すと良い。

牛若丸が2体出現するため、早めに処理しないとタイムアップに持ち込まれる。ソル属性でしっかり強化した魔法英霊をもって戦おう。
7-15 10 33 wave3はBOSSのヌエが待っている。

ここまでのクエストがクリアできていれば倒せる相手なので、落ち着いて対処しよう。
BOSS攻略
7-16 - - - -

Expiゲーム情報