Expi

【ソルゼロ】ストーリーBOSS攻略!【ハーン】

2017/05/25ゲーム攻略

他のクエストも攻略中!

 クエスト攻略TOPへ

ハーン攻略!

ストーリー6-16(ノーマル)のBOSS「ハーン」の攻略情報を掲載!

攻略したパーティや、ポイントを解説していくぞ。

攻略パーティ

出現するモンスターが全てソル属性のため、相反属性であるルナ属性を編成しよう。

筆者は以下のようなパーティで挑んだぞ。

パーティのポイント

5章のBOSSを倒した編成から少しだけレベルを上げたもの。

ハーン戦は、ミッション失敗時以外、1度で大きなダメージは飛んでこないものの後述する理由のため大量の攻撃を浴びることとなる。

グローアのような、回復が即時のヒーラーの場合、パーティ全体の耐久力が低いと次の回復までHPがもたない可能性があるため、同じルナ属性のエウリュディケ(R)のような、一定時間自然回復するアクションを持つ英霊を編成すると、安定度が増す。

また、ソウルアーツで単体に大ダメージ、もしくは全体にダメージを与えるものを所持している英霊を編成すると多少余裕ができる。

無傷で勝利できれば問題ないが、パーティの内、1体でも減ると苦しくなるため、フレンドにはなるべくレベルの高い英霊を連れて行くこと。

BOSSまでの立ち回り

雑魚モンスターしか出現しないため、ここでやられることはまず無い。

ポイントとしては、5章の時と同様、wave2までの雑魚戦では絶対にソウルアーツを使わないこと。

BOSS攻略

ハーン

属性 ミッション 指定分ダメージ
部位
本体(体)

5章のミノタウロス同様、複数部位は無く本体のみ。ミッションは30秒以内に20000ダメージを与えるものとなっている。

ただ問題は、部位が無い代わりに、バトル中に雑魚エネミーを召喚することにある。

出来る限り、英霊を強化していくことは勿論。バトルの操作もこれまでとは比較にならない程、難易度が高い。

まず、これまでのBOSS戦との違いの一つとして、ミッションが、バトルが始まってすぐではなく、しばらく経ってから開始される。

▲時間にして20秒近く。この間はアクションを温存しよう

ミッションが開始されたら、必ずハーンにターゲットすること。

この後、ハーンがアックスファイターを1体召喚するため、ハーンをターゲットしておかないとアックスファイターにアクションを使用してしまう羽目になる。

▲ターゲットをしたらアクションで畳み掛けよう。アックスファイターは一旦無視で良い

最初のミッションが間に合わないと思ったらソウルアーツを使っても良い。ここで全体攻撃のソウルアーツを使うと、後でアックスファイターを倒すのが少し楽になる。

Breakさせ、総攻撃をハーンに浴びせた後は、被弾を減らすため、次のミッションが始まるまでの間にアックスファイターを倒そう。
※このあたりから操作が複雑になるため、慎重に操作するように。

この次にスコーピオンを召喚してくるため、早めに処理をしておかないと、被弾がどんどん増えてジリ貧になってしまう。

▲スコーピオンもしばらくは無視して、ハーンのHPを減らすことに専念しよう。
▲2度目のミッションが始まる頃に闇ナウシカが加わる。魔法バリアを使うため、魔法主体のPTで挑んでいる場合は速攻で倒そう。

スコーピオンはアックスファイターよりもHPと耐久力が高く、すぐには倒れない。
アックスファイター同様にミッションの後で倒すようにして、ミッション中は、全体攻撃のソウルアーツで予め削っておくか、ハーンに単体攻撃のソウルアーツを使用してBreakを優先しよう。

この時可能であれば、大きいダメージを受けてしまうため、スコーピオンのアクション発動だけ妨害しておくと良い。

ハーンを撃破できれば、後は残った雑魚エネミーを倒してクリアだ。

▲筆者のパーティでは猛攻に耐えきれず、最後はフレンドの力を借りることに...
▲フレンドの力も借りて辛勝。★3評価のためにはもっと強化が必要のようだ

 

ソウル リバース ゼロ
攻略TOPへ

Expiゲーム情報