Expi

【ソルゼロ】英霊の効率的な強化方法

2018/11/12初心者

英霊を効率的に強化するポイント

新しい英霊を獲得しても、きちんと強化しなければその能力を引き出すことは難しい。

▲強力なアビリティも、開放できていないと勿論効果しない

ここでは、英霊を強化する上で押さえておきたいポイントをおさらいしよう。

大前提「英霊の数を絞る」

折角引いた英霊だからと、沢山の英霊を一度に強化しようとしても、レベルや覚醒が中途半端となってしまい結局戦力としては頼りない状態となってしまう。

▲筆者がよくやってしまうパターン。覚醒結晶がすぐに枯渇...

英霊の育成に期限は無いため、焦らずに1体1体確実に強化していくほうが結果として戦力は安定するので、根気よく育成していこう。

育成キャンペーンを最大限に活用

大型イベントの合間や、連休のタイミング等に英霊の育成をサポートする育成キャンペーンが開催されることがある。

キャンペーン内容は以下のようなものだ。

1.成長コードで英霊強化をする際に、大成功*する確率UP

2.キャンペーン期間限定で成長コードで英霊強化をする際に超成功*が発生することがある

3.英霊烈伝を除くサブクエストの消費スタミナ2/1

4.期間中、全属性の覚醒クエスト、ルーンクエストが常時開放


*大成功=獲得経験値1.5倍。超成功=獲得経験値2倍。

※上記は2017/4/28の内容のため、今後変更される可能性有り

上級などの難易度の高いクエストは消費スタミナの関係で普段あまり周回できないため、このキャンペーン中は大チャンス。

こういった期間中は、可能な限り成長コードと覚醒結晶、ルーンを集めておこう。

レベル上げは成長コードで

英霊のレベル上げに必要な経験値を獲得するためには、大きく分けて2つ。

◆クエストをクリア時に獲得
※バトルに参加していた英霊全員が獲得
成長コードを使用して獲得

このうち、クエストで入手できる経験値は微々たるものでこの経験値のみでレベル上げしていくのは厳しい。

経験値が勿体無いからと、レベルの低い英霊をクエストに連れて行きたくなる気持ちもあるが、クエストのクリア速度や安定度が下がってしまっては本末転倒だ。

クエストは育てた英霊でクリアするためのものとして割り切り、レベル上げは成長コードで行うようにしよう。

 英霊レベルの効率的な上げ方

覚醒クエストは毎日周回

レベルを最大まで上げることと、覚醒を4段階行うのでは、開催される曜日の制限や結晶の種類。
また、集めるアイテムの数もあって覚醒の方が難易度が高い。

 覚醒に必要な結晶の個数まとめ

1体の英霊を全て覚醒させるためのアイテムを1日で集めきるのは至難の技。
育てたい英霊が居ない属性の開催日でも覚醒クエストを周回し、覚醒結晶をストックしておこう。

ルーンが特に不足していない場合は、結晶の小~大が全て入手できる可能性のある中級の周回がおすすめ。

マールコットの強化施設は攻撃優先

マールコットでは、英霊のバトル時のステータスを底上げできる「強化施設」を建設できる。

 マールコットとは

各施設は少しでもレベルを上げておくべきだが、その中でも相手へのダメージに影響する「武力のシンボル」「魔力のシンボル」を優先的に強化するのがオススメ。

▲それぞれ「物理攻撃力」「魔法攻撃力」をUP

理由として、バトルに制限時間が有り、特にBOSSとのバトルで○ダメージを与える必要があるミッション等が課されるため。

守備がとても強固でも、火力が低ければタイムアップになってしまったり、ミッションを失敗すればBOSSの必殺攻撃を受けてしまうことになる。

受けるダメージも、相手を早く倒してしまえば結果的に少なく済むので、ステータスの比重は攻撃寄りに寄せていこう。

Expiゲーム情報