Expi

【ソルゼロ】序盤の進め方

2018/11/12初心者

初心者向けガイドライン

◆ソルゼロを始めてみたけど、何から始めれば良いか解らない

◆あまり無駄なことはせず、最強を目指したい

ソルゼロに限った話ではなく、どういったゲームにもこのようなユーザーは存在するだろう。

自分で様々なモードを触ってみて攻略していくのも勿論良いが、どうせなら早く今のプレイヤーに追いつきたいもの。

ここではソルゼロの初心者に向けて、攻略のポイントをピックアップしていく。

チュートリアルでバトルをマスター

ゲームを開始してすぐのチュートリアルでバトルの方法をしっかり覚えよう。

ストーリーを進めると段階的にバトルの要素が開放されていくゲーム等もあるが、ソルゼロではバトル操作がシンプルなため、ここで教わる内容が基礎でありほぼ全てと言っても良い。

チュートリアルをあまり見ていなかったユーザー向けに、バトルのシステムをまとめているので、こちらも参考にしてほしい。

 バトルシステム

必要に応じてリセマラを!

チュートリアルを進行し始めてすぐに、3回ガチャを引くことができる。

ここでは、1枚目のカードがランダムとなっており、SRかSSRの英霊をゲットできる。

なるべくならここでSSRを引いておこう。
以降の攻略がかなり楽になる。

 リセマラの方法・おすすめ英霊

チャレンジをクリアしよう

チュートリアルが終わると、「チャレンジ」という簡単なミッションが30件集まった要素が解放される。

ミッションを1件クリアする毎に報酬をゲットでき、10件ごとに以下のアイテムを獲得できる。

10件目クリア:英霊召喚チケット
20件目クリア:SR以上英霊召喚チケット
30件目クリア:SSR英霊召喚チケット

チャレンジは1つ1つが、バトル以外の要素のチュートリアル的な役目も果たしており、30件クリアすればSSR英霊を1体獲得できるため、ゲームの仕組みを覚えながら進めよう。

まずはここまで進めよう

ストーリーは2章クリアを目指す

ソルゼロの一部のモードには、開放に条件が設けられており、2章までクリアすると以下の重要な2つのモードがプレイできるようになる。

◆マールコット(1章クリアで開放)

◆サブクエスト(2章クリアで開放)

マールコットでは、英霊のステータスを上昇させる施設や、ソウルアーツ、アクション等のレベルを上げることができる施設等が建設できる。

バトルを有利に運ぶために是非積極的に利用すべきモードなので、開放されたら覗いてみよう。

 マールコットとは

また、サブクエストは英霊の強化に重要なモードで、覚醒やレベルアップを効率的に行うためには欠かすことはできない。

英霊のレベルや覚醒はバトルの勝敗に直結するため、早い段階で開放しよう。

 サブクエストとは

ユーザーRankは15と31を目指そう

ユーザーRank15になると、マールコットのレリクスという施設のLvを5にすることができ、
それによってソウルアーツ研究所と、SP研究所が建設可能になる。

ソウルアーツ研究所は、英霊のソウルアーツLvを上昇。
研究所ではSP最大値の増加。更にバトル中、ソウルアーツを使用済みの英霊に対してSPを使用することで、アクションの待機時間を減らす事ができるようになる。

初心者応援キャンペーンをフル活用!

期間限定で開催されているキャンペーンで、ゲームを始めてから72時間(3日間)の間、複数の恩恵を受けられる。

この中で、特に注目したいのがこれ。

◆クエストの消費スタミナが1/2

無課金ユーザーにはこの恩恵が一番大きいだろう。

マルチクエスト、イベントクエストを除くスタミナを消費するクエストの、スタミナ消費量が1/2になる。

この効果がある内は、時間いっぱいまでサブクエストの「覚醒クエスト」「ゲリラクエスト」を周回すると良い。

今後、英霊の育成に覚醒結晶と成長コードは大量に必要になるため、この期間の内に集められるだけ集めておいた方が後々スムーズになる。

本来は期間限定イベントだが、好評により延長されていたこともあるため、もしかすると常設もあるかもしれない。

Expiゲーム情報