Expi

【ソルゼロ】遺跡探索とは

2017/11/15初心者

遺跡探索にチャレンジ!


遺跡探索とは、スタミナとは別の「探索ポイント」を消費して挑戦することができるクエストコンテンツ。

遺跡毎に複数の階層があり、塔を踏破するような形式で進めていく。

遺跡を攻略するメリット

踏破することで以下のような豪華報酬を獲得する事ができる。

アイコン 名称 詳細
英霊召喚チケット ガチャを一回回す事ができるチケット。
英霊石 ストーリー同様、課金アイテムである「英霊石」を獲得できるエリアがある。ガチャを引いたり、スタミナを回復したりと、便利なアイテム。
英霊 遺跡探索でのみ仲間になる英霊がゲットできる。限界突破分も獲得可能なので、どれも頼もしい味方となる。

遺跡探索をプレイするには

遺跡の開放

▲ストーリークエスト1-4をクリアすると開放される。まずはストーリーを進めよう。
▲クエストの中から「遺跡探索」を選択して挑戦しよう。

探索ポイント

遺跡探索には「探索ポイント」という専用のポイントが必要。

一度の探索で1ポイント消費。
また、1ポイント回復までは1時間
となっている。

他のモードを進めながら、空いた時間で挑戦できるようになっているので、 ポイントが残っているときは、積極的に挑戦しよう。

遺跡探索とクエストの違い

挑戦するのにスタミナとは別の専用ポイントが必要なことは前述の通りだが、一番の違いとして、 サブメンバー(助っ人)を編成することができない。

つまり、自分のパーティだけで攻略する必要があるため、リーダースキルも1人分となり、通常のクエストよりやや難易度が高くなっている。

また、エリアによってwave数が5となっているものがあり、長期戦となるバトルが多い。
道中で味方が倒されないために、味方のHPを回復するスキルを持つヒーラーの編成は重要だ。

まず、何から始めれば良い?

まずは、ストーリーを進めて最初のエリアである「古びた遺跡」を開放しよう。


この遺跡を踏破することで獲得できる英霊「グローア(R)」が、ソウルアーツとアクションの両方で味方全体を回復する事ができる。

遺跡探索で限界突破を行うこともでき、序盤ではかなり頼もしい存在となるので、是非クリアして仲間に加えよう。

Expiゲーム情報