Expi

【ソルゼロ】バトルのシステム

2017/11/15初心者

バトルでの操作を覚えよう

ソルゼロのバトルでの操作を解説していく。操作は簡単だけど、戦略性は奥深いそのシステムを要チェック。

攻撃方法

一部、操作が必要なものも含めて、以下にまとめてみた。

通常攻撃

通常攻撃は、バトル中に英霊が自動で行ってくれる。
基本的には対象も自動で選ばれるが、自分で指定することもできるぞ。

オートアタック

通常攻撃同様、読んで字の如くこちらも自動で発動する。

英霊毎にそれぞれ内容が違い、攻撃を行う英霊も居れば、回復を行う英霊等様々だ。

▲英霊「アルビダ(SR)」のオートアタックは前衛の物理ダメージを一定時間上昇させる

アクション

こちらは通常スキルのような扱いで、以下のように発動させる。

▲バトル中、点滅している英霊のアイコンをタップ!
▲強力なアクションが発動!次の発動はクールタイムが0になってから行える

また、アクションにはChainというコンボ要素が存在し、 アクションを発動後、別の英霊のアクションを発動させるとコンボ扱いとなり、2Chainとなる。

Chainが高いほど効果が増加し、最大で5Chainまでつなげることができるぞ。

▲アクション発動!別の英霊のアクションを続けて発動させると・・
▲Chainが繋がった!効果も1.1倍になるぞ
▲最高で5Chainまで可能。効果は1.5倍に!

Chainを狙える状況では、強力なアクションは5Chain目に発動させるようにしよう。

ソウルアーツ

英霊の必殺技とも呼べる強力なスキル。敵にダメージを与える攻撃系と味方の回復や、バリアなどを展開する補助系の2種類がある。

ソウルアーツは、SPを使用して、バトル中、英霊1体につき一度のみ発動できる。ボス戦等、ここぞという時に使おう。
※SPはWave毎に1回復する。また、敵を撃破した際にもランダムで入手可能。

また、アクション同様、ソウルアーツでも敵をBreakすることが可能だ。

更に、ソウルアーツのダメージは属性相性と敵の防御力を無視するため、苦手な属性に使ってもダメージは変わることがない。

こちらは以下のように発動させる。

▲「ソウルアーツOK」表示のある英霊のアイコンをタップして、上にフリック!

▲ソウルアーツ発動!迫力のムービー演出!
▲SPを消費して、敵に大ダメージ!消費されるSPは英霊アイコンの右上で確認しよう

また、ソウルアーツの内容は、英霊アイコンを長押しするとバトル中でも確認できるぞ。

特定の敵を攻撃

特定の敵を攻撃したい時は、敵をターゲットできる。
ボスバトルではとても重要な操作なので、覚えよう。

▲先に攻撃したいモンスターがいたら、そのモンスターをタップ
▲ターゲットとなった敵にリングが表示される

Break

アクション待機中のモンスターに、アクションでダメージを与えると「Break」となり、モンスターがスタン状態になる。

▲アクション待機のタイマーが表示されたら、英霊をタップしてアクション発動!
▲Break発動!敵がスタン状態になるぞ

スタン状態のモンスターへは、こちらのアクションが全てクリティカルヒットとなり、大ダメージを与える事ができる。

このBreakもボスバトルでかなり重要なテクニックだ。

ボスバトル

大型ボスは、一体での出現となっているものの、本体部分とは別に、尻尾や剣等の部位が存在し、その部位をうまくBreakさせる事が勝利の鍵となっている。

そのBreakの方法が通常バトルと異なり、バトル中に発生する「ミッション」を達成することで、ボスをBreakさせることができる。

ミッションについて

▲ボスバトル中、ボスごとにミッションが開始される
▲ミッション対象の尻尾をタップしてターゲット!ひたすら攻撃だ
▲尻尾を破壊してミッション成功!Breakが発動し、敵がスタンしたぞ

ミッションをクリアすると、全員のアクションがすぐに使用できる状態になるため、一気に総攻撃を叩き込もう!

上記のように、特定の部位を破壊するミッションもあれば、アクションで○回攻撃しろ!というミッションもある。
破壊をするミッションなら攻撃力の高い英霊を。指定回数分攻撃するミッションなら、アクションが2回攻撃等、複数回攻撃となっている英霊を編成するなど、ボスごとに工夫が必要だ。

Expiゲーム情報